くろねこ。うつ病日記

うつ病、メニエール病持ち。
先天性身体障がい者。
いろいろあるけど前向きに。

うつ病になったきっかけ1

この記事は是非、うつ病のお子さんをお持ちの親御さんへ読んでいただきたいです。


長文になりますのでわけてお話しします。


私がうつ病になったきっかけ

それは【学校】でした。


私は先天性の身体障がいがあるので

特別支援学校を卒業しています。


ですが、この特別支援学校が私には合いませんでした…


私は下肢に障がいを持っていますが、知的には何の問題もなく、皆さんと同じです。


ですが特別支援学校には重度の障がいを抱えた生徒さんが多く、私のように下肢のみに障がいがある人はいませんでした。


私は周りの子達とは目で見て触れあったりして

コミュニケーションを取ったりしていましたが


やっぱり喋れる自分は話し相手がほしいと思ってしまったんです。

学習能力も問題はない。なのになぜ簡単な勉強ばかりさせられるのか…

先生も何故、他の生徒に付きっきりで私の相手をしてくれないのかと

学年が上がるにつれて不満は大きくなりました。


その不満をずっと胸に抱えながら

ある日、とうとう自分の中の気持ちが爆発してしまい、学校のトイレで一人、大声で泣いてしまったんです。

気づけば私は一人ぼっちになっていたと気づきました。


その次の日から私は徐々に壊れ始めたのです…


きっかけ2に続く…